微睡みの旋律の中で

好きな事や好きな服、食べ物、出来事なんかを徒然なるままに書き連ねたい

雑記…?雑学…?

 

皆様こんばんは。ひがなです。

金曜の夜、所謂華金と呼ばれる時間ですね。いかがお過ごしですか?

 

僕は明日もお仕事なので粛々と準備をしつつブログを書いております。(;_;)

会社爆発しないかなー。

最近いい事無さすぎるねーって話を友人としていました。特に悪い事も無いんだけどいい事も無い。ラッキーが欲しい。(切実)

 

 

 

ラッキーと言えば、四つ葉のクローバーって見つけたことありますか?僕は1度、小学生の頃の校外学習で見つけた事があるのですが、カッコつけて女の子にあげました。今、幸せなのかな

 

今日はクローバー、正式名称をシロツメクサのお話をしようと思います。

僕の誕生日は5/27なのですが、誕生花が何を隠そうこのシロツメクサなのです。

意外がられたり、「あ、そんな感じする」とも言われがちなのですが、僕ってお花が好きなんです。

ユーザーネームの『ひがな』も、彼岸花が元になってるわけです。好きなキャラの名前でもあるんですが。まあこの話は別の機会に。

 

話を戻しまして、シロツメクサ

花言葉が『私を想って』『約束』『忘れないで』『復讐』……。

 

なんだかメンヘラチックなものを感じ取れますね。

 

幸運の象徴とされるクローバーの花言葉に『復讐』って似つかわしくないと思いませんか?

それには理由があって、

 

シロツメクサの花で冠って作りますよね。女性の方には覚えがあるのでは無いでしょうか?

まあこれはシロツメクサに限らずお花で冠って作るか。……作るよね?

 

そのシロツメクサの冠を相手にあげるわけです。

『私を想って』や『忘れないで』

なんて意味合いを込めて。

素敵な話ですよね。

 

しかし、実らなかった想いはどう転じると思いますか?

そう、『復讐』に変わるわけです。

皮肉な話で、相手を想って送った冠が復讐に裏返る…まあ気持ちは分からなくもないですが。

 

恋に破れた人の気持ちであったり、めでたく結ばれた2人のことを想っていた人たちが抱く嫉妬の気持ちであったりと、願いが叶わなかった人の悲しみやつらみ怨み表しているそうです。

 

 

人によっては怖い!なんて思われがちですが、僕はこの花、及び花言葉が嫌いじゃありません。

そんな風に心の底から人を想ってみたいもんです………(切実)

 

ちなみに、世界一番多く葉をつけたシロツメクサは何と56葉のクローバーだそうです。品がねえ!けどすげえ!

 

 

今日は日記や雑記と言うよりは雑学のお話になってしまいました。ま、たまにはこういうのもいいよね。

 

 

 

僕も冠、貰いてえ✌('ω')

 

 

 

 

 

 

ひがな